
岩手県一関市に本社を構える佐原は、押入れ・クローゼットの湿気・ニオイ・カビ対策に特化した壁付け型排気ファン「カラリFan(カラリファン)」のリフォーム向けモデルとして、新製品「カラリFan-R(カラリファン・リフォーム)」を1月5日(月)に発売した。
「カラリFan-R」の特長
押入れ・クローゼットは扉を閉めたまま使用することが多く、湿気がこもりやすい空間。そのため、衣類・布団・革製品・バッグ類などにカビ・におい・傷みが発生しやすいという課題がある。
従来モデル「カラリFan」は、収納内部の汚れた空気や湿気を常時排気し、24時間換気扇を補助する“アシストファン”として、収納空間に「空気の流れ(換気)」を生み出すことで、湿気・ニオイ・カビの発生抑制に寄与してきた。

新たに登場した「カラリFan-R」も、その性能を継承し、収納内の汚れた空気・湿気を常時排気することで、湿気・ニオイ・カビの発生を低減してくれる。布団・コート・スーツ・季節家電などの保管環境改善にも役立つ。
また、電源方式をコンセント式に刷新。2mのプラグ付コードが採用されたことで、従来必要だった壁内の電気配線工事を行わずに設置できるため、後付け・リフォーム市場での施工性が大幅に高まっている。既存住宅・賃貸住宅・マンションにも後付け設置可能で、短時間で施工できるため居住中でも導入しやすいだろう。
さらに、収納内外とも目立ちにくい意匠で、生活空間になじむフラットデザインも特徴。廊下側はホワイト、収納側はホワイトとダークグレーの2色展開だ。
そして、24時間運転に最適な静音・低消費電力もポイント。定格消費電力1W、騒音22dB(A)、月あたりの電気代目安は同社試算で約21円だそうで、「つけっぱなしでも気にならない換気」を実現しやすい。
3タイプを用意

左から クローゼット側(標準タイプ)/廊下側(標準タイプ)/アジャストリンク(厚壁タイプ)
「カラリFan-R」は、 標準タイプ、厚壁タイプ、薄壁タイプの3タイプ展開。標準タイプと薄壁タイプの希望小売価格は13,400円(税別)、厚壁タイプは14,100円(税別)だ。
佐原について
佐原は、1956年開業の佐原屋硝子店にはじまり、換気の大切さに気づいて以来、「窓に設置する給気口」の製造、その部品となる「形状記憶合金」の研究・開発に力をいれて事業を展開してきたそう。現在はサッシメーカーのOEM事業を主軸に、「窓換気システム」を提案している。
手軽に押入れ・クローゼットの湿気・ニオイ・カビ対策ができる!収納換気ファン「カラリFan-R」をチェックしてみては。
佐原公式HP:https://www.sahara-s.co.jp
(Higuchi)